<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

どくだみ化粧水。

[ - ]
最近の夕焼け空や肌寒さ。。
あれッ 秋かな?と感じてしまうような
そんな季節の匂いがします。


 
我が家の周りは どくだみの花が終わりを迎える頃です。
花が咲いている時が 収穫時!!

ほとんどのどくだみは 薬草にする為・・
    すでに干し干し済み。


最後の残りは どくだみ化粧水作り!!
いろいろな作り方がありますが。  我が家は・・・



この二つに水だけです(*^^)
・花の咲いてる物を収穫しキレイに洗います。
・びんの中にどくだみを入れ 入り口まで水を入れます。
量は・・・適当です(^^; 大体です♪

冷暗所に置いておきます。


大体一カ月ぐらい経ったあたりから使えます。
完成の目安は葉が茶色くなって 
水が透明で濁ってなこと!!

つめかえ容器に使う分移動します。

この時 その容器にも漬けたとくだみの葉も
一緒に入れておくと 化粧水が臭くなりません。

化粧水だけだと臭いがしてきて腐ってしまいます。
なぜだか・・ どくだみ恐るべし。

あとはグリセリンなどお好みで入れてください。
このままで結構もちますよー(^^)ノシ


どくだみは殺菌作用がありアトピーや敏感肌にもいいです。
アルコールが入っていないので
我が家ではちびっ子達の肌荒れやアトピーに
つけてあげています。  

いいですよー♪ これから夏の日焼け肌にもピッタリ!


そして21日から今年も始まりました。月山合宿。
山形・城北高校 福島・田村高校陸上部のみなさんが来ています♪

毎日急な山道を 生徒サン頑張って練習しています。
挨拶や礼儀なども とてもしっかりしています。

頑張ってる生徒サンを見ていると
昔の現役時代を思い出します。
辛かったけど 今はいい思い出です。

怪我のないように この4日間頑張ってほしいッo(>_<)o
という今日が最終日ですがッ(汗)

志津で生徒サンが走っていましたら
みなさん応援してあげてくださいね♪


この空は21日の夕方あたり。丁度上を見上げたら
我が家の上に まるで天の川のような雲。
キレ―なライン状でほんと天の川みたいな空で

パシャリ。 長い天の川でした。


21日実はブログを書いたのですが・・・
投稿ボタンを押したのに・・・

エラ―――――――!!   \(TnT)/


すべて  ・・    消え 。
書く気を失くしorz


もう何を書いてたのか 思い出せません(笑)
まー たいした内容じゃなかったであろう・・
まー いつもですが(;一_一)



もうすぐ 夏休みだね!

雪あかり 娘。

■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2011.07.24 Sunday 12:37 | comments(1) | - | 
<< 青空と月山とコーヒー | main | わぁぁ。 >>
ノラ (2017/06/12 2:19 PM)
昔の記事に失礼いたします!
ドクダミ化粧水について調べていたら、こちらに辿り着きました。
いくつか質問させて下さい。

 ⊃紊録綟賛紊任垢?それとも、ミネラルウォーターや精製水でしょうか?
◆▲疋ダミはちぎって葉っぱと花だけですか?それとも茎ごと入れてますか?
、1ヶ月から使えるとのことですが、どれ位持ちますか?(大体で構いません)一年中使っている(使える)のでしょうか?
ぁ△海虜遒衒はどなたからか教わったのですか?(ドクダミ化粧水で調べると、大体アルコールで抽出するものばかりで、「水」で作っているのはこちらだけだったので、興味があります!)

お忙しいと存じますが、ご回答頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました!