<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今年の初採りきのこ!

[ - ]
8月に入り、1週間が過ぎました。。。
昨日の志津温泉は涼しくて、とても過ごしやすい1日でした。
今日は、早朝はどんよりした空と霧雨が降っていましたが、だんだんお天気回復してきましたよ!今日も過ごしやすい日になりそうです。
ただ、我が家から見える月山は顔を隠したままです(^_^;)
真っ白で今日は見えそうにありませんね…。


さて、昨日は我が家に初採りきのこがお目見えしました!
「トンビマイタケ」です。この辺りでは、「トビタケ」と言われています。




この夏の時期、秋になる前に採れるきのこなんですよ!
採れた時は白っぽいのですが、だんだん調理していくと…




真っ黒に変身します(笑)
これからもっと黒くなります。黒くなればなるほど美味しいきのこなんですよー(^.^)
調理場はトビタケの香りでいっぱいです。 これから小鉢でお出ししたり、朝食の味付けご飯としてお出しします。
ぜひ、ご賞味いただけたらうれしく思います(*^^*)

また、先月から夏休みが始まり、高校生の部活の合宿も始まっております。
この間、4泊して帰る学生さんから「帰りたくないなー」と話しているのが聞こえてきました(^^)
暑いところへ帰りたくないという思いからの言葉だったようですが、とても嬉しくなりました。。。

今日からまた、元気な高校生がいらっしゃってます。厳しい練習、十分な休養、そしてしっかり食べて栄養もつけて欲しいですね!

我が家の長男も、今日から部活の合宿へ出かけて行きました。
真っ黒に日焼けして帰ってくるのかなぁ〜(≧∀≦)


若女将♪

■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2018.08.08 Wednesday 13:15 | comments(0) | - | 
<< 雪残る夏の月山。 | main | 秋の食材! >>