<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

まもなく月山スキー場オープン!

[ - ]

もう少しで、今年度も終わりますね。

今日の月山志津温泉は雪の降らない久しぶりの晴れ間が見られました。 



昨日は3月とは思えないような朝から雪の1日。またまた積雪が増しましたー。

今日は平日ではありますが山スキーを楽しむ人たちの姿が見られましたよ(^^)

志津温泉〜姥沢までの道路の除雪もようやく終わり、来月11日から通行可能となります。

そして、12日からは月山スキー場がオープンします!

暖冬で来年より積雪は少ないのですが、3月中にその分雪が降り気温も低い日が多かったので現在でも志津温泉は3メートル以上の積雪があります。

スキー場の方にも十分積雪がありますので、どうぞ春の月山を楽しんでいただきたいと思います。



※来月16日〜児玉さんと滑るスキーツアーが行われますが、参加者が定員に達したため募集締め切りいたしました。

お申し込みいただきありがとうございました。



若女将♪







■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2024.03.27 Wednesday 16:20 | comments(0) | - | 

この冬1番の積雪量!

[ - ]

おはようございます。

今朝の月山志津温泉はさらりと雪の積もった朝でした。このところ毎日積雪があり、先日はなんと一晩で膝上の雪の時もありました〜!



吹雪いてる時もあり、窓には雪が付着したりした時もありました。



昨日の月山志津温泉の積雪はなんと…

350cm。

この冬最高の積雪量となっております!

今までの暖冬を取り戻したかのような感じさえします。

来月12日の月山スキー場オープンが待ち遠しいですね〜☆


また、先日の若女将会食事会ではお世話になっている玉貴さんの雛膳をいただきました!

テイクアウト用に作っていただきました。



とても素敵でどこから食べたら良いのか迷いました(^^)もちろん味もとっても美味しくボリューム満点の量でした。

久しぶりに豪華な食事をみんなで楽しみめました〜。

ごちそうさまでした。。。



若女将♪




■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2024.03.06 Wednesday 09:34 | comments(0) | - | 

『雪旅籠の灯り』終了しましたー!

[ - ]

今日の月山志津温泉付近は強風と雪の荒れた天気!昨日からこの天候なのですが、久しぶりに弓張平には吹き溜まりができていました。


昨日は雪旅籠の解体作業が行われました。



今月3日から始まった「雪旅籠の灯り」も25日で終了しました!

今年は暖冬で心配しておりましたが、開催期間中に何度か恵みの雪が降り最終日までいらっしゃったお客様に楽しんでいただけたのではと思っております。雪のイベントなので、海外の方にも好評でした☆


また、途中の修復作業に参加していただいた方々にも大変感謝しております。本当にありがとうございました。

朝日観光協会の皆さん、毎日本当にお疲れさまでした!


我が家では今日から、客室や館内にお雛様飾りを飾っております☆

恩師の奥さんがらいただいた蛤のお雛様はとても気に入っていて毎年客室に飾っておりますよ〜。



年に一度のお披露目です(^^)



若女将♪





■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2024.02.27 Tuesday 12:35 | comments(0) | - | 

雪旅籠もあと3日となりましたー

[ - ]

今日から3連休ですね!

雪旅籠もとうとう最後の週末になりました〜。


今日から3日間日帰りのお客様には嬉しい入場料金の割引や西川町のブランド牛肉の月山和牛を使った芋煮も無料で振る舞われるそうですよー(^^)


昨日まで降った雪で雪旅籠の修復作業も行われたため、きれいな雪旅籠ができています。作業に参加していただいたお手伝いの方々に感謝でいっぱいです☆



今週末も雪の中ですが温かみのあるあかりが灯ります。。。

どうぞお楽しみくださいませ〜。


夜は冷えますので、あったかい服装と滑りにくい履き物でどうぞいらっしゃってください。


我が家のカフェでも雪男(ケーキ)が皆さまのお越しをお待ちしてまーす!



数量限定です。

雪うさぎ(和菓子)も待ってまーす(^^)



若女将♪







■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2024.02.23 Friday 15:15 | comments(0) | - | 

恵みの雪です!

[ - ]

一昨日まで暖かい日が続いたたため、溶けてきていた雪旅籠…。

昨日は月山志津温泉周辺には、恵みの雪が降り積もりましたーーー!



除雪車が必要なくらい積もりました。


風も強かったため、我が家の窓には雪が付いていました。



冷えて凍み餅もにもいい雪に〜(^^)


昨日は雪旅籠補強作業があり、またまた綺麗な雪旅籠が復活しましたよ!

今日から3週目の土曜日。土曜と日曜、祝日は日帰りでお越しのお客様もご覧になっていただけるようになっております。


日中は晴れて気温が上がる予報となっておりますが、夜は冷えますので、滑りにくい靴と暖かい服装でお越しくださいませ〜。


我が家のカフェでお出ししている、ボンクールさん(寒河江市)のケーキやお抹茶と一緒にお出ししている、わかつき菓子舗さん(西川町)の主菓子もとても好評いただいておりまーす!



皆様のお越しをお待ちしておりま〜す(^。^)



若女将♪





■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2024.02.17 Saturday 06:44 | comments(0) | - | 

『雪旅籠の灯り』*開催中でーす*

[ - ]

今月3日から『雪旅籠の灯り』が開催されております。

たくさんの方々からのご協力をいただき完成した雪旅籠です!本当に感謝しかありません。

今年は例年にないほどの雪不足の中での特別なイベントとなっております***


夜のイベントですので、日中暖かい日でも夜は冷えますのでどうぞあったかい服装と滑りにくい靴でお越しくださいませ。


**今年の雪旅籠は〜こんな感じ〜***




**そして人気のICE BAR☆***



ぜひ特別な空間でお楽しみくださいませ〜(^^)


宿泊して雪旅籠制作にお手伝いしていただいた東武トップツアーズの方々から嬉しいお手紙をいただきました。



また、おてつたびで旅館のお手伝いをしてくれたO君からも…



また会いたいので、ぜひまた志津温泉に来てくださいね〜(^^)


若女将♪





■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2024.02.07 Wednesday 17:18 | comments(0) | - | 

「雪旅籠の灯り」制作中!

[ - ]

おはようございます。

昨日の月山志津温泉は晴れや曇りのお天気、今日はちらちらと雪が舞うお天気となっております。


さて、まもなく始まる「雪旅籠の灯り」に向けての順調に制作作業が進んでおります。



昨日の作業の様子です。例年に比べて雪は少ないですが足りないところは雪を集めて、雪旅籠作りができるぐらい雪を積んでいます。


昨日から助っ人も増え作業が大分進んだようです。本当に助かります!

また、昨日は夕方の山形放送YBCで制作風景が放送されました。

昨日の午前中のカメラ撮影風景です(^^)



ちょうど毎年人気のアイスバーの前ですね!

テレビでは、アイスバーの中の作業風景も放送されていました。

また、雪の中にサウナも登場しますよ〜☆


「雪旅籠の灯り」開催まであと5日!

毎年楽しみにされてるお客様に喜んていただけるよう宿業も頑張っていかなければと思っています(^^)

美味しい地元のお肉や山菜、野菜を使って夕食や朝食も満足していただけるようにと思っております。


若女将♪








■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2024.01.30 Tuesday 09:30 | comments(0) | - | 

台湾師範大学の皆さま 多謝!

[ - ]

温かい台湾からのお客さまが5泊6日西川町に滞在していただきました。台湾師範大学の学生さんやそのご家族、OBの方などもお越しいただきました!

スキーや日本文化(茶道・和菓子・月山和紙の体験)や蕎麦打ち体験などをしたり、温泉やサウナも堪能していただいたようです。

いつもお世話になっている台湾師範大学の林先生やそのご家族から、また8年前に大学生の時に来て以来この度またお越しいただいた方々から沢山のお土産をいただきました!




また、珍しい高級食材のからすみまでいただきましたよ(^^)



本当にありがとうございます。多謝!


大学生の男の子が翻訳アプリを使いながら、

「こんなに綺麗な雪を見たのは初めてです!」と言われた事がとても印象に残りました。

いつも降っている雪をこんな風に感じて伝えていただけたことが本当に嬉しく思いました。。。


また、帰りに記念に残る日本のものをと思い台湾のお客様にプレゼントさせていただきました。



今年の干支辰年の飴や折り紙で作ったコマや押し花のしおりです。


今頃、蔵王温泉でゆっくり温泉を楽しんだりスキーや樹氷を楽しんだりされている事と思います。


また、お会いできることを楽しみにしております


若女将♪



■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2024.01.27 Saturday 10:20 | comments(0) | - | 

凍み餅づくり

[ - ]

おはようございます。

今朝の月山志津温泉の天気は雪です。順調に積雪が増えております!


今年は暖冬ではありますが、凍み餅作りが昨年末から始まっております。途中、気温が高くて凍らない日もありましたが、ようやくロビーに凍み餅の白いカーテンができました〜!



これから寒い日が続くようですので凍み餅づくりにとっては最高ですね(^^)

今年も美味しい凍み餅がたくさんできますよーに☆


また、仙台発・大人の情報誌でおなじみの、りらくの別冊で西川町探訪編が出ております。



志津温泉のところに旅館 仙台屋。魅力スポットのところには、せいのまゆみの月山和紙のあかりが掲載されております。

どうぞお手に取ってご覧になっていただけたら嬉しく思います。



若女将♪






■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2024.01.13 Saturday 11:25 | comments(0) | - | 

納豆汁でほっこり〜

[ - ]

おはようございます。


はじめに、能登半島地震での被災された方々にお見舞い申し上げます。

1日も早い日常の生活が戻れることを願っております。


今日は1月7日。七草ですね!

我が家では朝食に七草粥と納豆汁を作って食べました。薬味にはネギ・せり・柚子を準備しました。



今日の月山志津温泉は久しぶりの除雪車が出るほどの積雪がありました。

寒い冬の朝にはぴったりの七草粥と納豆汁。身体もあったまってほっこりしました〜(^^)


今年は例年にないぐらい雪が少ないですが、これから雪が降り積もってくれることを願います!

来月3日〜は冬の大イベント「雪旅籠の灯り」が開催されます。




今年はアイスバーも毎夜営業予定です。

また、テントサウナも出現あります!

今年は一段と楽しめてもらえるようなイベントの計画をしておりますので、どうぞたくさんのお客さまにお越しいただければと思っております。



若女将♪



■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2024.01.07 Sunday 10:30 | comments(0) | - | 
 | 1 / 75 PAGES | >>