<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

積雪4メートル!

[ - ]
おはようございます!
今朝の雪は長靴くらいの高さぐらい積もりました。
志津温泉の積雪は4メートルを超え、このまま雪が降り続けば今週は5メートルに達するかもしれませんね〜☆

昨日は旧1月15日。志津では「おさいとう」が行われました。





家族の1年間の無病息災や家内安全など、子供たちがまた1年ケガもなく過ごせますよーに、山神様に拝んで来ました(^^)

先週はミヤギテレビの方が西川町の取材で志津温泉までいらっしゃっていました。雪旅籠のちょうど重機を使った作業が始まったところや雪の様子など取材されていたようです。
我が家にも突然なんですが、コーヒーを飲まれている様子など撮影していかれましたので、是非お楽しみに〜(≧∀≦)



気になる放送は明日2月13日(月)の「OH!バンデス」で宮城県内に放送されるそうです。 宮城県民の方はもちろん、ちょうど宮城県へ行かれている方は夕方からミヤギテレビを観ていただければと思います!

また、先週は「雪旅籠の灯り」のラジオ収録もあり、同い年の若女将とちょっとFM山形まで…。
放送日は2月20日〜24日の5日間ですよ〜☆

来週からは学生さんやお手伝いの方と本格的な細かい旅籠作りの作業が始まります。
我が家も少しずつ準備始めて行かないと〜です!



若女将♪

■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2017.02.12 Sunday 09:17 | comments(0) | - | 

今年の初釜料理

[ - ]
今朝の志津温泉は、昨晩の雪風の影響で、窓には雪のドット模様が見られました。



気温も低く寒〜い朝です。(^_^;
今日は暖かくして過ごしたいですね!


先日の日曜日は、青空の下で、素敵なお茶会が行われました。ここ最近は、毎年の様に初釜料理のご注文をいただいております。
当日は本当にお天気に恵まれて、月山も…



凛とした姿を見せてくれました。

気になるお料理は〜






今年も、板長の腕をふるった季節感たっぷりの初釜料理ができました!

次の日、器を回収に伺ったら…


お礼のお手紙が添えられていました。。。
美味しく食べて頂いて、ありがとうございます(*^^*)

配達の時に頂いた、初釜には欠かせない「花びら餅」です。



帰ってから美味しくいただきました〜(^^)



その日、我が家でもお祝い事がありました。



次男の10歳の誕生日!
産まれた頃のことや、小さい頃の話しなど…懐かしく家族でおしゃべり。。。
もう10年もたつんだなぁ〜と、改めて実感しました。
自分の決めたやりたい事を見つけて、成長していって欲しいです☆


そして、今日は我が家の長男の受験日。
帰って来るまで、今日は落ち着きませんね〜(^_^;)



若女将♪

■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2017.01.30 Monday 15:58 | comments(0) | - | 

台湾の皆さん、多謝〜ありがとう〜

[ - ]
「多謝」は、台湾語でありがとうの意味です。先週の大雪の後、大勢の台湾からのお客様がいらっしゃいました。





台湾のお土産も沢山いただきましたよ!ありがとうございます。
4泊5日間の間、西川町内で雪遊びやスキーはもちろん、そば打ち体験や茶道や華道などの日本文化も体験して楽しんで帰られたようです。


滞在中は、お天気にも恵まれて、帰られる日も晴れていたので、月山からもお見送りされているかのようでした。。。



帰りの様子です。



志津温泉から蔵王温泉へ…

今頃、蔵王の雪と温泉を満喫されている頃でしょうね〜(^^)



多謝〜
台湾の皆さん、また志津温泉にお越しください(*^^*)



若女将♪

■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2017.01.22 Sunday 15:40 | comments(0) | - | 

雪*降る*志津温泉

[ - ]
おはようございます。
今日も志津温泉らしい深々と降る雪の朝を迎えています。
積雪量も連日の雪で今日現在、約2メートル50センチ以上あります。


我が家の玄関前の雪壁も、いつの間にかこんなに高くなりました!もう少しでポールを超えてしまいますね(≧∇≦)

今朝は取材のカメラさんが、志津温泉に来られてました(^.^)
朝の除雪作業の様子などを撮られていたようで、志津の雪の多さに驚かれていました。


この寒さが続いているうちに〜と、我が家のしみ餅作りも順調にすすんでおります。





ロビーの窓から見える、毎年恒例の我が家の冬の光景です(*^^*)

しっかり凍って美味しい凍み餅になりますよーに☆☆☆



若女将♪

■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2017.01.13 Friday 08:20 | comments(0) | - | 

我が家の冬の手仕事。

[ - ]
おはようございます。
今朝の志津温泉は冷えました〜(>_<)雪はほとんど降ってませんが気温はマイナスです。現在、志津温泉の積雪量は1メートル30センチぐらいあるようです***

今日7日の朝食は、納豆汁と七草がゆであったまりましたよ!



〜どうか風邪や病気をしませんよーに、みんな健康で過ごせますよーに…〜

さて、小寒が過ぎ、気温もマイナスになってきたので、昨日から毎年我が家の恒例冬の手仕事、「凍みもち作り」が始まっています。




寒いのは苦手ですが、凍みもち作りが順調に出来ることを願っています。。。
寒くないと美味しい凍みもちができませんからね〜☆



また、来月には*雪旅籠の灯り*のイベントも開催されます。




灯り色のパンフレットです。ぜひ、お手にとってご覧になってくださいね〜(*^_^*)


若女将♪

■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2017.01.07 Saturday 09:15 | comments(0) | - | 

あけましておめでとうございます。

[ - ]
あけましておめでとうございます!
昨年はご愛顧のほどありがとうございました。


2017年になり、最初の朝食です。



おせち料理も少し加えた、我が家のお正月料理です。
また、お雑煮もお出ししました。



甘酒とお屠蘇と生姜ご飯も…喜んでいただけたようです。

昨夜のお餅や年越し蕎麦も大変好評の様でした(^^)



今年は酉年。。。
鳥にあやかり、羽ばたける飛躍の年になれたらなぁと思います。

そのためには、翼を磨かないとなぁ〜(-。-;

今年も家族一同、仙台屋をどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


若女将♪

■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2017.01.01 Sunday 12:22 | comments(0) | - | 

今年もお世話になりました!

[ - ]
今年も今日を入れて残すところあと3日となりました。。。
冬至が過ぎると、クリスマス、大掃除…などあっと言う間に今日になってしまったような感じがしますよね。師走なだけあって、忙しい日々をお過ごしの方も多かったのでないでしょか?


今朝の志津温泉は、明るい気持ちのいい朝を迎えています。



昨日はずっと雪が降り続いてたので、積雪量が急に増えましたよ!

我が家の12月は、誕生日の家族とクリスマスもありケーキを食べる機会多い月でした!うちのパティシエも大活躍!


息子の今年最後のケーキ作り(^^)
抹茶クリームとチョコの美味しーいケーキでした〜♪


今年もまた、志津限定の冷酒「月山冬源郷」が入りました!

この時期限定のにごり酒なんですよ(^。^) このお酒が好きで、お土産に買われる方も多く、当館おすすめのお酒です!


今年もまた、沢山の方々にお世話になり、感謝しきれないほどです。ありがとうございましたm(_ _)m
今年残り少ない日々を、皆さんが無事に過ごせますよーに。。。

良いお年を迎えられますよう、心からお祈り申し上げます。



若女将♪

■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2016.12.29 Thursday 06:36 | comments(0) | - | 

師走のNEWS

[ - ]
おはようございます。
今日の志津温泉は、写真では分かりづらいと思いますが、雨雪が降っています。



大雪が過ぎて、いよいよ冬の季節になりました。
昨日は日が差して来て、こんなにいいお天気だったんですよ(^^)


でも、気温は低いので朝はもちろん、夕方早くから冷えてくる日が多くなりました。


さて、今日から仙台泉地下鉄の駅前にあるセルバ 2階コートセンターにて「ハンドメイド作家14人展」が開催されています。
妹、せいのまゆみも「月山和紙のあかり」で出店させていただいております。12月9日〜15日まで、10時〜21時(最終日16時閉場)となっております。
お近くの方はもちろん、沢山の方にお気軽にお立ち寄りいただけたら嬉しく思います。
今回のブースの写真です!



ご興味のある方は、どうぞご覧になってくださいね(*^^*)


最近の我が家は、近所の方、親戚や知り合いの方などからの頂き物が多いんです。






りんごにサツマイモ、ゆず。。。
どれも、今旬の物ばかりです!他にも沢山いただきました。ありがとうございます。
旬の物を食べて、体調良くして残り少ない今年を過ごせるようにしていきたいものですね(^.^)



若女将♪

■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2016.12.09 Friday 10:01 | comments(0) | - | 

☆感謝プラン11

[ - ]
早いもので明日から12月に入りますね(^^)
今日の志津温泉は、雪も降らないおだやかな日でした。
昨日までの雪のお陰で、周辺はには雪がありますが、午前中は晴れていたので月山も見えましたよ!




我が家では、今月27日〜「感謝プラン11」を開催しております。
リニューアルしてから、来月で11年目を迎えられることを、家族一同嬉しく思っております。
日頃の感謝の思いをこのプランに込めました!
・宿泊料金3000円引き(土曜日のみ2000円引き)
・1の付く日とオープン日は半額料金でのご宿泊。(1・10・11・21の4日間)
など、サービス料金になっております。
今年は、土曜日と日曜日も半額日になっている為、たくさんの方々にお越しいただけるのではと思っています。ご予約はお早めにどうぞ〜☆

また、今年はお風呂を今まで以上にお寛ぎできるようにと考えています。
バランスボードや、




女風呂の洗面所には今年から乾燥対策として、ボディローションも仲間入り!


男風呂にも男性用のものをご用意しております。
また、感謝祭中は美容院専用シャンプーとトリートメントも男女それぞれ置いております。


髪はもちろん、地肌からきれいにと思い、ノンシリコンシャンプーをご用意させていただきました。どうぞ、お試しくださいませ〜(^.^)

感謝祭期間中は、粗品もご用意しております!



皆様のお越しをお待ちしております
m(_ _)m


若女将♪

■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2016.11.30 Wednesday 16:15 | comments(0) | - | 

*ありがとうございました*

[ - ]
今日の志津温泉は、天気予報通りの雨が降っています。雨音がしんみりと耳の奥にしみ入ってくるようです。。。
昨日は今日とは違って、雪化粧した月山もはっきり見えるぐらいの、小春日和のいいお天気でした(^。^)

我が家は、お陰さまで、10日〜16日の間開催していた月山和紙のあかりの個展が無事に終わり、いらしていただいたお客様には本当に心から感謝しております。


雰囲気が良くて、今度泊まりに来たいです…など嬉しいお声をたくさんかけていただきました。

また、月山和紙に工夫を凝らして作っていただいた作品も飾っています。妹が依頼して作っていただいたのだそうです。



どれも個性の光る「あかりたち。」ばかりですね〜☆ ぜひ、近くまでいらっしゃった時には、館内に飾ってますので、お立ち寄りいただければと思います(^^)


昨日はお天気も良く、久しぶりに山に散策へでかけました。落葉の上にすこーし雪があってなんとも言えない景色が広がっていました。
お目当のクリタケと、


天然なめこも見つけました!



雪が降ってしまうと歩けなくなるので、これから晴れた日は笹の葉採りながら散策に出かけようかと思います。


これから冬支度も、本格的にしなくては…ですね。



若女将♪

■□────────────────────────────────・
月山志津温泉 旅館仙台屋
  HPもご覧下さい! http://www.sendaiya.jp
  twitterでつぶやいています。
───────────────────────────────□■─・
2016.11.19 Saturday 11:06 | comments(0) | - | 
 | 1 / 55 PAGES | >>